初めてのレンタル倉庫!知っておきたいこと!


利用期間とスペースの広さについて

倉庫をレンタルするのが初めての場合、わからないことが多くて戸惑う人は少なくありません。契約した後で後悔しないためにも、いくつかあるポイントを押さえておくと良いでしょう。まず利用期間ですが、たいていのところでは半年以上から契約できる場合が多いです。中には半年もレンタルするつもりはないという人もいるでしょう。ところが一日や二日から契約できる倉庫は、かなり少数だと考えておいて差し支えがないです。しかも一旦半年で契約してしまうと、仮に一週間しか使わなくても六ヶ月分の費用がかかります。そのためレンタル倉庫を契約するなら、利用期間を慎重に検討しておきましょう。そして広さについてですが、あらかじめ考えているよりも、若干広めにしておくのがおすすめです。理由は、荷物というのは時間が経つにつれて増えていくのが一般的だからです。

預けるものによって使い分ける

もしも高価なものを倉庫に入れるのなら、屋内型にしておくのが無難です。屋内型レンタル倉庫なら、守衛さんがいたり、倉庫内に入るには身分証の提示を求められたりするなど、セキュリティが万全なのです。宝石や土地の権利書といったものを入れておくのに向いています。他にも室内型の倉庫は温度管理がきちんと行われているため、熱で変形しやすいプラスチック製の商品を入れておくと良いです。ただし屋内型は、利用料金が高くなりがちなので注意が必要になります。それに対して屋外型の倉庫なら、屋内型よりも安価で利用可能です。加えて車で敷地内に入ることができることが多いため、重い荷物を預けやすいです。

3PLとは、会社の物流部門をサードパーティに業務委託する形態を指します。業務委託することで、在庫管理や物流工程が効率化します。